45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

禁酒1ヶ月の成果!

禁酒チャレンジしてそろそろ一か月が経過します。成果をまとめてみます。
 
 
●禁酒成功 26日 失敗 3日
1か月で8割以上禁酒に成功。
 
やればできるものですね。
 
途中、酒を飲んでみました。久々なので美味しいとか、酔いやすいとかあると思いきや、そんなことなく依然と変わりなくでした。
 酒が美味しい、てのは期待してたんだけどなぁ、こんなものか、て感じです。
 
●体重 65.1kg → 64.7kg
 全然減りませんね。もっと減ると思いきや全然減りません。これはガッカリです。
 
●飲みたい欲求
 以前ほど飲みたい欲求はない。炭酸飲料を飲んでおけば酒を飲まなくても苦しくはない。酒から離れることが出来ているので長い目で見れば大きな進歩だ。
 
でも、頭のどこかで「飲みたい」「飲んではいけない」と天使と悪魔の争いがある。いつになったらこの気持ちが消えるのだろうか。
 
 
●健康志向になる。
どんどん健康になっているような気がします。男なのにカロリーが気になります。昼ご飯は、パスタサラダが欲しい。
 
●気づいたこと
酒=おいしいもの、楽しいもの。というイメージをCMで植えつけられている。知らず知らずのうちに酒に飲みこまれている。本当に恐ろしい。
 
あと、休肝日とか節酒とかいうのはダメだ。禁酒という根本から絶とうとしないと、酒は減らせない。
 禁酒も節酒も、どちらも酒を飲むために仕方なくしている。酒の誘惑と自分の意志を比べでも、根本に酒が飲みたいがあるので失敗するのが目に見えてる。ついつい酒の誘惑に負けて失敗する。中途半端な状態だ。
 僕も長い間、失敗し続けたけど、酒をコントロールするには基本禁酒状態にしないと出来ないことがわかった。
 
 
●デメリット
酔ってふわふわすることがなくなった。あの状態は好きなんだけど、それがなくなって少し寂しい。。。
 
●メリット
健康になる、健康志向にもなる。ポジティブになる。
 
 
全体的にみて、メリットの方が大きい。ポジティブになるのが良いので今後も続けていく

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }