45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

今年の年末調整はいくら戻ってくる?今年は大幅に増えましたよ、ふふふ。

そろそろ年末調整の時期です。小銭稼ぎの時期です。

 

年末調整って何?控除ってどういうこと??よくわからないけど会社が出せというので仕方なく適当に出した。

こういう意見も多そうですね、でもアーリーリタイヤを目指すものにとってこういう小銭稼ぎこそ大事にしたいところです。

 

適切に申請すれば

 

お金が戻ってくる。

 

毎月、給料から差し引かれる所得税等が年末調整によって減税され、その分手取りが増えることになります。

「お金が戻ってくるっていっても、ほんのちょっとだろ?そんなんだったら別にせんでもいいわ」

 昔、僕が思っていたことです。ぶち殴りたいです。わずかなお金をおろそかにするやつは、やがて大きな違いになる。

小さなお金を確実にゲットしていきます。

 

年末調整の控除対象は、

1 配偶者・扶養控除

2 保険料控除

3 住宅借入金等(マイホーム)特別控除

4 小規模企業共済等掛金控除

などあります。

 

今までは保険料控除だけでしたが、今年からは小規模企業共済等掛け金控除も適用になります。例のイデコですよ。

 

なので、保険料控除で約9600円だったのが、これに加えて小規模企業共済等掛け金控除で26,400円、

併せて36,000円!!

これが所得税等から安くなります。36,000ですよ、馬鹿になりませんね。

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }