45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

年末調整 イデコの支払証明書が届かない?

年末調整の時期がやってきました。今までは保険料の控除申請だけでしたが、今年からはイデコの年末調整も必要になります。
 
はじめてのイデコの年末調整手続き。ちょっとドキドキします。でも支払証明書っていつ届くのか?
 
楽天証券に確認ました。
 
「26日に国民年金連合会から発送されますので、しばらくお待ちください、とのこと。」
 
 
10/31 あれ、まだ届かない?ネット上では28日に届いているという意見が多いのに。
 
待って、待って11/2 ようやく届きました。
 
会社の年末調整の提出締切期限ぎりぎりでようやく届きました。遅いわ、ゴルァ!!
 
まあ、年末調整に遅れたら自分で確定申告するだけなんですがね。確定申告は簡単だし、別件でする予定があるので特に問題はないのですがね。
 
本当、疲れましたよ・・・・やれやれです。
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }