45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

コンビニは悪魔だ。過去半年コンビニで使ったお金をみて愕然とした。だから僕は我慢せずこうすることにした。

僕は、毎週ヤングマガジンヤングジャンプ、週刊マガジンを読むためや、突発的に酒を飲みたくなったときにコンビニにいきます。

 

コンビニって、入ると目的以外のものもついつい買ってしまうんですよね。値段もちょい高いけど絶妙なところで、気づくと買ってしまう。

 

毎月家計簿つけているので、大体の支出はわかっています。コンビニではiD決済しているので、クレジット明細みれば一発でわかります。

 

マネーフォワードで、食料品という項目にまとめられますので、過去のデータはすぐに把握できます。

 

で、改めて把握してみました。

9月 4,659円

8月 8,365円

7月 8,367円

6月 4,528円

5月 2,115円

4月 3,076円

3月 3,708円

2月 5,430円

計 35,720円

 

1か月あたり4500円も使っています。それも、ついつい何となく寄ってふらっと買ってしまったものばかり。

 

反省します。でも、我慢ばかりしても多分この流れは止められなかった。ようは使いどころだと。

 

記憶に残らないお金の使い方はムダ金です。

「カウンセリングに使うお金で、モエエシャンドン1ケース買ったら?」

最近のマイブームの言葉です。

 

これをコンビニにあてはめます。

「コンビニに使うお金で、〇〇を買ったら?」

 

こう考えれば、コンビニに行くのを控えることが出来そうです。

1か月4,500円だけど2か月貯めれば9千円になる。そしたら美味しい焼肉を1回、食べられる。

若しくは、半年我慢すれば上質な何かが買える。ワインとか。

 

それだけで心がウキウキしてくる。来月からチャレンジしてみますか。

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }