45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

35歳 子持ち男が禁酒にチャレンジします 1、2日目

7月に職場でやらかしてからというもの、凡ミスが続き、そしてイライラがとまらず、酒に走ってます。

細かな点でネチネチネチネチと、、、、ほんとにうぜえ!!

 

家に帰ったら、酒なしではやってられない・・・いまは週6で飲んでます。まあ、チューハイストロング500ml1缶か、350mlビール2缶程度です。アルコール度数だと、危険水域と言われるアルコール量300g/週以下に抑えてはいますが、少し中毒になってるかもしれません。

 

 

もちろん、家事洗濯などは全て終えた上で飲みますし、妻子にも迷惑をかけるほどのものではありません。

 

一日でやらなければいけないことが終えたら、ふと

「酒が飲みたい・・・・」

と口さみしくなります。

 

「いや、だめだ、今日はノンアルにするんだろ」

て予め誓ってもついつい、誘惑にかられて飲んでしまいます。

 

家になければ、最寄りのコンビニに買いに行って・・・・

 

 

無駄遣いです。そして酒を飲んだらその後は何も有意義なことは出来ていません。

 

このままだとやばい。いまは良くても、徐々に体が蝕まれてしまう。肝臓は、徐々にダメージが貯まってきて、一定のアルコール量を超えるともうダメになることは知っている。生涯飲める量は500kgだとか。

 

20代後半、だいたい29歳から晩酌するようになってるから、もう6年になる。週300gのペースだけど、このままでいけば61歳で肝臓が駄目になる。

 

頭では分かっている。なんとかして、止めないと。

 

でも心がいうことを効かない。

 

でももう、ウダウダいっても始まらないので、この際、思い切って禁酒チャレンジしてみることにしました。体重も記録していきます。チャレンジとなると少し挑戦してみようという気になります。

 

自分がどこまでストイックになれるか。まあ優柔不断なのでダメかもしれませんが、ただ、家計的にも月に5千円以上もコンビニで使っているのは駄目です。経済面からも何とかしないといけません。

 

〇一日目

誘惑に駆られましたが、なんとかしてノンアルを飲んで誘惑を振りほどきました。頑張ったぞ自分

体重65.8kg

 

〇二日目

この日はヤバかった。飲みたい、飲みたい、の衝動が。。。。そこをこらえてノンアルを飲む。夜中目が覚めることが多かった。眠い・・・

体重65.1kg

 

さてさて、どこまで続くことやら、

でも禁酒チャレンジして成功した人は体重が減った、健康になった、などメリットが多いようなので頑張ってみます。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }