45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

年間100万貯金、1000万貯めるって記事ばかり。それほど大したことないのにね。

ネット上で毎日どこかで見かけるのが

・年間100万貯金するには

・1000万貯めれる人はここが違う。

 

という記事。

題名こそ多少違うにしろ、大体似たり寄ったりの内容。

 

読んでて思うのは、これ面白いのか?という疑問。年間100万貯めるのなんて大したことないし、1000万貯めたといっても全然金持ちでもなんでもない。

 

1000万貯めたら、すぐにマイホームなり何なりで悪魔のささやきが聞こえてきて、散財しやすいし。

 

dropout-retire.hatenablog.com

別にこういう記事を否定する気はないけど、持ってない人からすればものすごいことなんだろうが、実際のところは全然大したことない。

 

だって働かずに暮らしていけないんだからね。

 

やはり働かず暮らしていける金額がすごいかどうかのポイントになる。そのためには資産少なくても5千万円が必要になる。

 

5千万、まだまだ遠いが地道にいくしかないな。

 

 

 

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }