45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

ふるさと納税の減税効果の確認方法。県市町村民税決定通知書はここを確認する。

6月になったので、県市町村民税決定通知書が送られてきました。

 

昨年、初めてふるさと納税をし、確定申告しました。本当に減税がされているのか、この決定通知書で確認できます。

 

f:id:well-lined5963:20170601154523j:plain

この税額控除額がふるさと納税の減税がされているかどうかの欄です。

 

 

昨年、6万円のふるさと納税を行いました。

ふるさと納税の実質負担は2千円、そして確定申告して還付金は5,914円なので

 

60,000-5,914-2,000=52,086円が

 

1年かけて12等分されて減税されるはずです。

 

 

さて、税額控除額を足し合わせてみると

 

54,579円

 

 

うん、計算が合いませんね。想定よりも多く減税されてますね。

 

 

他のブログを見ても同じような状況で、基礎控除があるやらないやらで、詳しくは良くわかりません。

 

でも、ちゃんと減税されているので良しとします。

 

 

あとは、この金額をクレジット払いできるようにしてくれないか、と思うこの頃です。社畜は、源泉徴収でそういう恩恵に全く預かれないので困りものです。

 

やはり早く社畜から卒業するしかないのだろうな。。。。

 

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }