45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

バリ島とセブ島、どっちが良い?両方行った僕がセブを勧める7つのメリット・デメリット

セブ島とバリ島、どちらもリゾート地で日本から直行便もある気軽に行ける場所です。

 

近年、セブ島が人気出てきていますが、それでもバリ島の知名度にはまだ勝てない感じです。

 

さて、セブ島とバリ島、両方行った経験からそれぞれのメリット、デメリットを検討したうえで、僕はどっち派なのか考えてみます(お前の感想はいらねえよ、と聞こえてきそうですが)

 

1、海の透明度

圧倒的にセブの勝ちです。

バリ島は海の透明度は悪いです。沖縄の方がよっぽど綺麗です。バリの離島に行けば綺麗なのでしょうが、海の透明度を目的に来るとショックを受けます。

バリは波が強いのでサーファーには良いのでしょうね。

f:id:well-lined5963:20170518093208j:plain

 ↑セブ

 

f:id:well-lined5963:20170518092759j:plain

↑バリ

 

2.現地のスーパーの安さ

これも圧倒的にセブです。セブはショッピングモールでも安いです。

バリは、安いと言われるハイパーマートに行きましたが、正直、安いとは思えませんでした。食事も街中ならわかりませんがショッピングモールだと日本とそんなに変わりません。

 

3.移動時間と帰国時間

移動時間 セブ島 4時間、バリ島 6.5時間

帰国時間 セブ島 朝一  バリ島 深夜便

子供がいなければそうでもないのでしょうが、子連れだとバリは結構しんどいのでセブ島です。

 

4.街ぶら

バリ島です。結構街ぶら出来る場所がいろいろあって楽しめると思います。でも、常に気温が30度なので街ブラは結構きついです。子供がいればなおさらです。

セブ島は、子連れで街ぶらできる場所はあまりない感じです。

 

5.文化

バリ島です。バリには昔王宮があり独自の文化があるのでいろいろ楽しめます。セブはマゼランの遺跡とか教会とかありますが、さほど何も感じませんでした。なので面白さはバリ島が上でしょうね。

 

6.UBERの使いやすさ

圧倒的にセブ島です。セブはいつでもどこでも使えます。

バリ島は、空港、ショッピングモール、ホテルはすべて迎えはこれません。ちょっと離れた場所まで歩いていかないと使えません。

表面上は使えますが、UBER運転手から英語でメールがきて「そこでは拾えないので移動して」とか「中まで送れないからどこで下せば良い?」とか、いろいろ面倒です。

気軽さからするとセブ島が圧倒的に有利です。

 

7.料理の美味しさ

セブ島の方が上です。

セブ島 マンゴーが非常に美味しい!サラダもシャキシャキ美味しい。

バリ島 デザート全般でそんなにおいしくない。サラダも微妙。

泊まったホテルの違いかもしれません。セブはシャングリラマクタン。バリはインターコンチネンタルバリ。どちらも世界的なホテルなのにこれは大きな違いでした。

 

ナシゴレン、ミーゴレンもさほどでした。

フィリピンの、フィリピン風海鮮やきそばは美味しかったです。

 

 

 

セブ VS バリ

5勝2敗でセブ島 勝利です。

子連れでも気軽に行けて、料理もおいしく海がきれい、物も安い、と総合的に考えると僕はセブ島派ですね。だから今度、また行ってみたいのはどっちかというとセブですね。

 

子どもの制限が無くなればまた考え方も変わるかもしれません。また、サンセットの美しさについて、セブではサンセットを見なかったので比較ができません。なのでこれも確かめに行く必要はありますね。

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }