45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

インデックス投資で、日本株式は必要なのか疑問が出てきた。

インデックス投資が有利なのは、人口増による経済成長が見込まれるから、というのが根底にあるみたいだけど、

 

最近、疑問なのは、では日本株式はどうなのか?ということです。

 

人口増による経済成長の部分ですが、日本は今後、人口減は間違いなく、そして経済成長においても疑問??がつきます。

 

となると、果たして投資先に日本株式は有望なのか?という点です。

 

これは将来的なことなので誰も読めないでしょう。リスク分散といいますが、日本株式を組み込むのは、果たしてリスク分散なのだろうか。

 

どちらかといえば、リスクは高くなっても先進国株式に集中したほうが良いのではないか?

 

あちらも将来はわからないけど、日本よりかは人口増による経済成長は見込まれそうな気もしている。

 

先進国株式1点集中・・・・・悩みます。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }