45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

定年までしがみつく戦法はいつまで通用するのやら。ゾンビ社員が根絶やしにされたら困る

非常に恐れていることの一つです。というのも僕の軸にしている戦術だからです。

 

定年までいるつもりはないですが、ゾンビ社員のように辞めるまではのらりくらりで会社にしがみつく戦法をとっています。

 

でも、仮にこれがもし崩されたら?働き改革の名のもとに、リストラをバンバンしやすくなったとしたら?

 

僕は真っ先にその候補なので、アーリーリタイヤどころではありません。

 

「なら真面目に働けよ」

 

というナンセンスな突込みは放置プレイにして、もしそうなるとライフプランが根底から崩されることになります。

 

あと10-15年は現行制度が継続してほしい。その頃にはおそらく退職が見えているから。その後はどうなってもかまいません。

 

テクノロジーが職を奪うってのは昔から言われていることだけど、ここ数年での進化がすさまじい。10年後となると、本当、今の自分の職があるのか不安になってくる。

 

こう恐れるのも収入が給与所得のみだから。もし、他にも安定的な収入があればここまで恐れる必要もない。投資もしているけど、成果が出るのは当分先。これを柱に添えるのは困難。

 

収入が、給与所得のみに依存するのは非常に危険なのはわかる。だから今年は収入の柱づくりに邁進するしかない。

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }