45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

子どもの読み聞かせは良いというけど、実際のところはどうなの?450日連続での読み聞かせ成果を発表します。

子どもの読み聞かせは、非常に効果があるという本を読んでから450日連続で続けています。寝る前の5-10分間、2冊の絵本をただ読み続けています。

 

我ながらよく続けているものだ(自画自賛

 

その中で気付いたことが何点かあります。

 

(1)本の言葉は覚えない。

絵本の中の言葉、一言も覚えてません。「きりん」「ねこ」とかいろんな言葉があるけど、多分、絵とかは覚えてるのでしょうが、言葉の成長に役立っているのかどうか不明です。

 

1歳半検診のとき、言葉はまだほとんど覚えてませんでした。保育士が「ワンワンどれ?指さして」と聞いても、我が子は全く答えられず。

 

むぅ、読み聞かせだけしてて、具体的な絵については触れてなかったな・・・ほかの子は出来るのだろうな。しまった。

 

 

 

(2)絵本を読みたいと自分でアピールするようになった。

これは、読み聞かせの効果かどうかわかりません。普通の子でもしそうですな。

 

 

(3)色がカラフルな絵本を好む

これは、僕の子どもだけかもしれません。

 

 

 

と3つ上げました。このことからわかるように、結論としては

 

 

 

 

効果は良くわかりません!!でも、子どもは好きみたい

 

 

 

ということです。まあ、子どもが好きなのでこれからも続けていきます。また、600日後とか1000日後に変化があれば書いてみようと思います。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }