45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

「すみません」が口癖になり、無意識に自分を卑下するようになってしまった。

とりあえず、「すみません」

なにかあれば、「すみません」

なにもなくても「すみません」

 

 

もう上司とか同僚が面倒くさいので、このセリフをいっておけば流せるだろう的な感じで言ってました。場を収める潤滑油と思ってました。

 

でも、それが口癖のようになった現在、どうも負け癖というか、自分を無意識に卑下するようになってきました。

 

最近は、自分を大切に、自分を幸せにしないといけない。そのためには、自分をマイナスにするような言動は慎んで気持ちを上げていかないと思っています。

 

「すみません」って適当には言いたくない。でも口からつい出てくる。思ってもないのに。この慣れは恐ろしいです。すみませんって、場を収める言葉ではあるけど、一方で相手を図に乗らせる言葉だから言いすぎると危険なのは承知してますが、癖が止まりません。

 

そして、相手が舐めてるなって感触がすぐにわかります。そのたびに内心イライライライラしてます。

 

まあ、周りを見ていると、むかつくヤツやイラつくヤツって誤らないですね。何か不都合があれば、その場をさーっと逃げるか、知らんぷり。本当にむかつくヤツばかりです。

 

それが舐められない方法なのかもしれない。すみませんって言葉、もうやめにしたい。自分を大切にするために。

 

でも、人には言わせたい(♡)

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }