45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

58歳の職場管理職の給与明細を僕は見た。

ずいぶん昔の話ですが、僕の職場、定期的に異動があっていろんな場所を転々としてますが、そのうち、情報の管理がズボラなところがありました。

 

まあ、ズボラというか普通に誰でも見れる棚に職場の各々の給与明細のコピーが保存されていました。

 

棚整理してたときに、ふと発見!!

 

まわりをキョロキョロ、

 

よし、誰もいない。

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

マジか・・・・

 

 

この58歳の職場管理職の人って、僕の専門職の中では5本の指に入るくらい出世した人です。でも、その金額が支給額55万円のうち手取りが35万円。

 

手取りたった、たった35万円って・・・・・

 

詳しく明細を見てなくて覚えてないのですが、若かりしころに「夢がねぇ・・・・」と痛感したことは覚えています。その頃の僕の手取りは月14万円でしたがね。

 

昔の頃で、あれからどんどん給与がカットされていってますので、僕の頃は絶対にその額には到達しないでしょうね。まあ、僕は出世に縁が無いので関係ないですね。

 

でもその頃の反省で、「夢が無いなら自分で投資で稼げばよいじゃないか」と思わなかった自分を悔やみます。あの頃、投資に励んでいればずいぶん違った今があったと思う。

 

そう反省しないためにも、今後も投資を続けていきます。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }