45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

妻のアーリーリタイヤ計画 僕よりも相当早いです。

お金について、妻とよく話し合いますが、やはり話し合って分かるのは妻も仕事があまり好きじゃないこと。そして子供が小学校4年までに退職してパートになりたいらしい。

 

夜勤が辛いらしい。子供が小学校に上がるまでは免除されるが、それ以降は夜勤をしなければならない。僕は、日勤なのでその辛さがわからないが、生活リズムが崩れるので何となくわかる。だから「辞めないで!!」とは言えない。

 

すでに、小学4年でパートになるのは承知しているが、どうも話を聞いていると「小学校1年にあがるタイミングで辞めたい」とか。

 

むむ・・・

 

残りとなると5年か。

 

今の資産は約2,100万だが、5年後となると予定では3,700万くらい。むぅ、4千万には到達したい。む、むぅ・・・・・

 

妻がパートになる=妻の年収が450万から200万くらいに低下。

 

まあ、生活は出来る。でも、僕のアーリーリタイヤ計画に遅れが生じる。となると、今後5年間で、少なくとも1,900万円は貯蓄できるようにしないと。1年あたり380万。たぶん頑張れば出来る。

 

でもそのためにはハードルがいくつもある。

1 夫婦別財布だが、お互いの個人資産を明らかにする。

2 毎月 or 半年に一回は資産確認していき増えていることを確認する。

3 年380万円貯めれるように意識改革する。

 

1が最大のハードルだ。今までお互いの個人資産は伏せておいて、年の貯蓄目標を達成すればOKとしていた。でも5年後に資産4千万を達成するなら共通の目標を持たないといけない。そのためには、イヤーンエッチの部分にも踏み込まなければ。

 

一度、話し合ってみるか。でも、僕自身もムッツリだからあまり明かしたくないんだよな。

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }