45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

うわ!?退職金ってこれくらいなの?今辞めたらいくらか計算してみた。

自分の退職金はいくらもらえるのか?年々下がる退職金、でもいま辞めたらどれくらいもらえるのか?職場の福利厚生の本を読み漁って、自分で調べてみました。

 

・自己都合

 約340万円

 

・死亡退職

 約490万円

 

 

まあまあ、もらえますね。でも家族だと1年強くらいの生活費ですがね・・・。でも、この金額が満額貰えるわけではありません。ここから税金が引かれます。

 

勤務先に「退職所得の受給に関する申告書」を提出すると、「退職所得控額」などを考慮した上で退職所得が算定されるため、退職金にかかる税金が優遇される。この退職所得の受給に関する申告書」を提出していないと、退職金の20%の所得税源泉徴収されることになっています。

 

退職所得控除がある前提で、退職金計算サイトを使ってみます。

 

http://keisan.casio.jp/exec/system/1292387069

 

・自己都合の場合

    税金0

 退職金はまるまる340万円 

 

・死亡退職の場合

 所得税の金額    2,552
 住民税(市民税)の金額    3,000
 住民税(県民税)の金額    2,000
 合計7,552円

 退職金は、489.2万円

 

 

まあ、退職金はほぼ全額受給できそうですな。

 

 

今にでもすぐにでも辞めたい。でも、狙うのは45歳の早期退職による退職金上乗せ制度。ここまでは何とか粘ろう・・・・そこまで精神が持つのか心配だが・・・

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }