45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

リスク資産を分散せず絞っていく。このままチンタラしている余裕はない。

リスク資産については、今後10年でドルコスト平均で少しずつ高めていく予定だったけど、そんなにチンタラしていても良いのか?そんな余裕が僕にはあるのか??

 

もちろん無い。

 

日に日に弱っていく精神、衰えていく忍耐力を考えると、早く逃げるためにリスク資産を高めていくしかない。

 

現状は、

・バランス型

・先進国株式

日本株

新興国株式

と分散している。

 

この中で、日本株式、新興国株式を無くして先進国株式に集中投資すべきではないのか?アメリカ集中投資すべきではないのか??

 

また、リスク資産以外の生活防衛資金が多いため、ここも減らしてリスク投資すべきではないか・・・?

 

ポートフォリオについては、以前カウチポテト型を目指しています。無リスク資産とリスク資産の割合が1:1です。でも、この形になるまで時間がかかりすぎています。また、リスク資産が分散しすぎているんじゃないのか、との疑問もあります。

 

まあ、このあたりはエイヤで決めるしかないんでしょうね、きっと。

やはり先進国株式に絞るべきかな、と数日間考えてみます。

 

dropout-retire.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }