45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

ふるさと納税枠 もう使い切りました。米、肉、明太子、豆腐、ビール 食品ばっかりだけど、毎日の食卓が楽しくなる!

ふるさと納税って、便利だけどついつい後回し後回しにして最後、枠を残してしまったってことないですかね?去年、ずるずる後に引きのばして枠を7千円ほど残してしまいました。

 

すごく勿体ないので、今年はもう一気に使い切りました。迷う時間が本当に長くて無味乾燥な時間になることも多いけど、エイヤ!!です。

 

今年の発注は5か所です。

 

1 米60kg 山形県寒河江市

 2か月に一回、米20kgが送られてきます。これで下半期の米は買わずに済みます。

 

2 ビール24缶 大阪府泉佐野

コスパが良いので選びました。正直、感動は無いのですが、まあ、酒は飲むので・・・  

 

3 明太子1kg 北海道古平町 

 去年、頼んですごく食卓が楽しかったので今年も選びました。

 

4 ざる豆腐とオリーブオイルの詰め合わせ 佐賀県唐津市

 今年初です。全国ツーリングにいったとき、たまたま入った佐賀の居酒屋で食べた豆腐がものすごく美味しかったので頼みました。たぶん、このざる豆腐だと思うんだけど・・・

 

5 豚肉5kg 宮崎県都城市

これも去年、すごく食卓が楽しかったので選びました。

 

 

これが実質2千円で手に入るのだから嬉しいものです。本当は、長く使えるもの(座椅子やアウトドアグッツ)も選びたかったけど、食品の方に流れてしまいました。

 

ふるさと納税、いつまでこの続くかわかりません。都心の首長たち等が見直し要望を総務大臣に出してたりで嫌な流れです。まあ、制度改悪なんてのは良くある話なので、改悪される前に恩恵に預かれるだけ預かりたいところです。

 

ふるさと納税の趣旨云々などは頭の良い人に考えてもらって、頭の悪い僕は目先の利益を追求していきます。

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }