45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

人生の貯め時はいつか?結婚後の資産推移を調べてみた。貯蓄率はどうか?

人生の貯め時について考えてみました。よく、DINK、幼少期、そして大学卒業後と聞きますが、我が家はどうなのか?

 

いま結婚3年目になり、子どもは1歳8か月なので、ちょうど貯め時になるのでしょう。では実際どれくらい貯まっているのか。貯蓄率はどうなのか。数字で見て見ました。

 

2013年 結婚前

資産 1,120万

貯蓄 ---

貯蓄率 ----

 

2014年 結婚当初

資産 1,470万

貯蓄 350万

貯蓄率 47%

 

2015年 出産 

資産 1,871万

貯蓄 401万

貯蓄率 63%

 

2016年 去年

資産 2,129万

貯蓄 258万

貯蓄率 40%

 

2017年 今年(見込み)

資産 2,407万

貯蓄 279万

貯蓄率 43%

 

 

どうも一定してますね。2015年だけが貯蓄率が異常に高くなっているけど、これは謎です。それほど意識したわけでもないのですが・・・・

 

貯蓄率が一定しているのも、支出がそう変わってないカラでしょうね。マイホームは建ててないし、保険も最低限にしてることが大きいんでしょうね。

 

 

ですが・・・・やはり問題

 

 

貯蓄率が低い。少なくとも50%は超えないと厳しいですわ。アーリーリタイヤを目指すといいながら数字で見るとまだまだな現実。60%以上で合格点、70%以上で優秀なのに、それが50%以下なんて・・・・

 

雑魚すぎますね・・・一度、妻と話し合ってみましょうか・・・・

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }