45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

マイホームについて妻と話し合った。投資対象と考えないと買えなくなってきた。

我が家は、家賃5万後半の築25年のボロ(?)アパート暮らしです。一応資産も2千万を超えてきたので、普通(?)ならばマイホーム買うって話になるのでしょう。でも、我が家はそうはなっていません。

 

考えれば考えるほど答えが見つからず難しいからです。何より難しいのは、住む人数、年代によって求める広さ、条件が変わってくること。

 

〇一件屋?マンション?二階建て?平屋?

 

今現在だったら、家族人数が最大なため広い方が良いし、一件屋で二階建てが良いですね。でも、子どもが巣立っていき、年をとると、やがて二階にも行かなくなり広さを持て余すようになるので長い目で見たら平屋なんでしょうね。

 

マンションの場合は、永久に管理費、修繕費、駐車場代がとられるし、大規模修繕が必要になったときに本当に修繕費が貯まっているのか疑問がある。今住んでいるのは地方だから無理にマンションである必要もないし、管理費と駐車場代がどうも無駄に思える。

 

だから、建てるなら一件屋で平屋が良いだろう、ってなった。

 

 

 

〇どこに建てるのか?

 

終の棲家とするなら、最近妻が読んだ本にはこう書いてあった。

 

・年とって動きづらくなって大事になるのは、近くに病院、スーパー、駅があること。

 

これって、すごく条件の良いというか地価が高い場所になる。郊外にでれば安い新築物件はたくさんある。でも、終の棲家まで考えて建てるなら、こういう条件も加味していかないといけない。となると、必然的に人気の地価が高い場所になる。

 

地価が高く人気の場所=いざというときに売れる場所

 

とも言える。郊外なんて多分売れないし、いざというとき後々、厄介な負債にもなりかねないので、かなり値は張るけど、買うなら地価の高い人気の場所の方が良いのだろうってなった。

 

 

〇いつ買うのか?

別に今じゃなくても良い。いま賃貸暮らしなので会社から家賃補助が出てますので、買ったらこのメリットを失うことになる。このメリットを失ってまでも買いたいと思えるのか??と考えると・・・・

 

 

 

 

〇結論

やっぱり、賃貸でええわ。

 

 

になりました。それほどリスクを取らずに、人数に応じて住み替えれば良いので気軽におれます。この柔軟性が賃貸のメリットなんでしょうね。

だからといって、一生、賃貸もどうなのか?という疑問もあります。アーリーリタイヤを目指しているのでリタイヤ後で賃貸のメリットがあるのか??という部分です。

やはり、リタイヤ後は、住居費を下げるためにも住処を事前に決めておいた方が良いのでは、とも思います。でも、それはいつなのか??となるとわからない。

 

 

やはり自分たちが住む視点で考えると、家は買えませんね。投資対象としてなら買えそうな気がします。とはいっても全然勉強してないのでわかりませんが・

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }