45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

まだ確定申告会場に行ってるの?e-TAXで印刷郵送すれば費用も郵送代だけで済み一発ですよ。

ちょっと題名を煽り風にしてみました。

 

今年も無事、確定申告を終えました。まあ、内容と言ったら、悲しいですが日経225先物の損益通算とふるさと納税です。

 

今までは確定申告会場に行き申告していましたが、今年は、e-TAXで申告しました。e-TAXについては今までも存在は知っていましたが、カードリーダを導入する費用が2千円強もかかるので馬鹿らしいと思い避けていました。

 

でも、e-TAXにも2種類あることを知った(今頃かよ・・・)。

・カードリーダーを用意してe-TAX電子で申告する方法

e-TAXで打ち込んで(カードリーダー不要)、様式を印刷して税務署に郵送または持参して提出する方法

 

 

後者ならばカードリーダー費用もいりませんし、郵送または税務署に持参するだけで良いので便利です。確定申告会場へ行き、行列の中、2,3時間も待つ労力と時間を考えると馬鹿馬鹿しいです。

 

なので今年はe-TAXで入力・印刷することにしました。

 

はじめてやるので、

・所得は一時所得?雑所得?どれなの??とか、

・あれ、損益通算はどこで入力すればよいの???

とか、いろいろ疑問もありましたが、ネット先生に教えをこうて何とか形になりました。

 

また備忘録として後日、やりかたをまとめてみようと思いますが、今後はもうe-TAXですな。確定申告会場なんて時間と労力の無駄です。

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }