45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

いまを精一杯生きるって何?簡単に言うけどさ、具体的には何なの?

アーリーリタイヤ-やりたいこと 日々雑感

嫌われる勇気とか、北欧流スローライフなど最近読む本や、見るブログに良く書かれてあること。将来ばかり心配するよりも今を精一杯生きる方が大事。今を精一杯いきてないのにどうして将来幸せになるのか、など。

 

字面だけみれば確かにと思うけど、では、現実生活ではどうやって精一杯生きれば良いのか。どうしたら満足いくのか?

 

 

普段の生活を見つめてみて、嫌なことナンバー1はもちろん仕事。職場に行くことが嫌だ。話すことが嫌だ。人と会うことが嫌だ。

 

ここを何とかすれば、充実すればよくなるとは思う。逆に、ここが充実していないから毎日嫌な気分で一杯になっている。

 

でもね、仕事って精一杯やったところで「お前は余計な事すんな」ていう無言の圧力が来るのが目に見えてるし、報われないと自分は判断している。

 

この自分の判断にもう一度、あがらってみることなのか?

何度も何度も痛い目にあっているのに??

精神にムチうって挑むのか???

 

 

絶対に嫌だ。やりたくない。もう。疲れた。一番嫌な仕事を何とかしろと言われても土台無理な話だ。ならどうすれば良いの?

 

 

「1年しか生きられないとしたら何がやりたいのか」を基準に考えれば良い。

 

そりゃあ、やりたいことって言えばファーストクラスでの世界一周旅行。だけど、これをするには仕事を辞めて放り出していく。後先考えなければやるけど、全然現実的じゃない。

 

やりたいことを見つけることさ、答えは自分が知っている。自分の声がいま聞こえなくなっているだけだから、その声に耳を澄ましていくことが大事。

 

 

ちょっと前に、石垣島に無性に行きたくなった。全てを捨てて放り出して青い海を見てぼけーっとしたくなった。心が叫んでいた。でも都合が合わずにいかなかった。こういう心の叫びのことなのか??

この叫びは無視してしまったが、こういう心の悲鳴を拾っていけばよいのか??

 

 

自分の声を拾うには瞑想が良いらしい。20分間何もせず、ただ雑念が浮かんできてはそれを受け入れるという作業をする。それをしていくうちに、自分の声もだんだん聞こえてくるとか。

 

 

面倒くさいけど、やってみるか。瞑想。

 

 

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }