45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

なぜアーリーリタイヤをしたいのか、自分の心に聞いてみた。

なぜアーリーリタイヤしたいのか、言ったり目指したりするのは簡単だけど、でも、改めて考えてみたいと思います。アーリーリタイヤしたのに、やることがなくて逆につらくなったとかいう意見もありますし、ただただ現在が辛くて逃げたいだけで目指していては、いざ出来るようになったときに困るので、その後も含めて現時点での思いを整理してみます。

 

〇なぜアーリーリタイヤしたいのか

 職場・人間関係から解放されたい。これにつきます。

 仕事ができない人間ですので単純に仕事が嫌です。また、舐められて、ストレスが貯まる職場から逃げたいから。単純に職場に行きたくない。人と関わりたくない。ストレスフリーになりたいから。僕の場合これにつきます。

 あとは、出世意慾もありませんし、業務内容に興味もありません。ただただお金をもらうためだけに死んだ魚のような眼をして日中を過ごしていますが、これで本当に生きているのか、と自分に問いかけることが増えてきてます。

 自分を我慢し続ける生活を60歳(または65歳)まで続ける自信がなく、途中で壊れそうな気がしてます(もう現時点で壊れかけてますが)

 

〇アーリーリタイヤ後は何をしたいのか。

 まず最初の2か月は、海外放浪をしてみたい。陸マイラー究極といえるべきものか、世界一周旅行券を発行して、いろんな国を見て回りたい。世界一周旅行券はANAが所属するスターアライアンスだと最低10日以上の休みが必要になります。僕個人としても20日以上はこれに費やしたいので、となると、今の仕事を続けていると出来ないことになります。

 

 その後は、ライフワークといえるべきものが無いので辛いですが、単純に綺麗な海辺でポケーッとしておきたい。若しくは、山で農作業してピザでも焼いて、焚き火を見てポケーッとしておきたい。

 

 人里離れた山奥で仙人のような暮らしをして、たまには人里へ戻ってくる。このような生活にあこがれています。

 

 

〇アーリーリタイヤ後にしたいことは、仕事をし続けてても出来るのでは? 

 これが一番頭を悩ませています。世界一周旅行券など、15日以上の休みを取ることですが、これ、正直、今の職場でもタイミングがあえば、やろうと思えばできます。(妻の職場は許されないでしょうが) 

  単純に綺麗な海辺を見たり、山で農作業をしたりですが、これも、週末移住という分野があります。金曜日の夜に移動し、土日を海辺や山の中の賃貸で過ごす。そして日曜日の夜に戻ってくる。このようなライフスタイルもありますので、現時点でもやろうと思えばできます。

 人里離れた山奥で仙人のような暮らしをしたい。これもやろうと思えばできます。通勤が辛くなるし、妻の了解も得られないでしょうが、それを突破すれば、いまの住んでいる岡山県でもたとえば蒜山とか山奥がありますし、そこから通勤すれば良いことです。

 

 

〇本当にアーリーリタイヤしないと出来ないことが現時点ではない。

 むしろ、職場、仕事、人間関係が嫌だから辞めたいという気持ちが強い。これはゆるぎないし大切なことだけど、それだけではダメとも思う。アーリーリタイヤしないと出来ないことを見つけださないと。自分のライフワークとも言うべきか。

 いま憧れるライフスタイルは大橋巨泉氏のような、年中、暖かいところに移り住むようなイメージに憧れます。

 

うーん、とりとめのない感じだけど、自分の心を定期的に考えていこう。

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }