45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

小遣いはいくらにしてる?子持ち共働き、別財布でアーリーリタイヤを目指すにはどれくらいが適正か?

共働き 節約・貯金

世間でよくある旦那小遣い論争。たいていは旦那の小遣い減らしたい。が多い。これについてとやかく言う気はありませんが、アーリーリタイヤを目指す者にとって小遣いはいくらが適正なのか。低ければ低いほど良いのは間違いないのですが、、、、

 

我が家は、別財布ですので、小遣い設定も自由です。年間の貯蓄目標を達成できればあとは自由に使えます。なのであとは自分をいかに律するかにかかっています。

 

僕の小遣いは、月17000円です。

 

一般的に言えば少ないのでしょうが、アーリーリタイヤを目指す者にとってはこれは多すぎです。アーリーリタイヤ目指す方々のブログを見ていると、娯楽費が大抵月3千円から5千円くらい。もうこういう人たちって神がかっている。修行僧レベルが高すぎるって思います。

 

 

内訳は、大抵はコンビニでの酒やオヤツ、あとは休日家族での外食費、そしてツタヤのDVDレンタルや漫画喫茶などです。

 

自分を律すれば、きっとコンビニ費用、ツタヤ費用、DVD費用は削れます。月1万円でいける気がします。こんなお金の無駄遣いしていたら、どんどんアーリーリタイヤが遠ざかるよと思いながら日々葛藤しています。

 

 

でも、去年、一昨年と小遣いは月2万円でした。それを17000円に削減(目標)にしたので少しは進歩したと思いたい。とりあえず、今年は小遣い月17000円の目標達成を目指します。これが出来れば来年は月15000円と。

 

ゆくゆくは月5千円くらいにしたいんだけどね。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }