45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

老後の老人ホーム代まで想定しておくべきか。アーリーリタイヤで悩みます。

アーリーリタイヤ

世間のアーリーリタイヤ組の方々は、老人ホームについてどう考えているんでしょうかね。健康第一で、出来ることなら老人ホームには入りたくないですが、それでもいつかは体が不自由になって必要になる日も来るかもしれない。

 

僕の父親は、いま老人ホームに入っています(まだ66歳ですが)。入所金とかはなく、月額17万円で必要あらば追加費用がとられる。まあ、ざっと見積もっても月20万程度でしょうか。

 

年間、240万くらいとして、平均寿命を加味するとあと15年。3600万円。この費用をどう見積もるべきか。

 

予め見積もっておいた方が良いのでしょうね。きっと。夫婦二人で10年入るとすると、ざっと4800万円。バカにならない金額です。

 

子どもは一人いますが、老後に面倒を見てもらおうとは考えていません。子供には子供の人生がありますし、荷物になりたいとは考えていません。となると、一体どれくらいの金額が必要になるのか。

 

仮に45歳、1億円でアーリーリタイヤしたとして、

毎年の出費が約200万円だったら、30年で6000万円。残り5年で4000万円。たぶん、1億あればいけそうな気がする。

 

 

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }