45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

第一種奨学金は繰り上げ一括返済したら報奨金が出るので悩みます。

奨学金ネタ、最近は鳴りをひそめていますが僕は地道に返し続けています。

 

最近知ったのですが、奨学金でも第一種奨学金は繰り上げ一括返済したら、残額の3%は報奨金として返ってくるらしいです(平成17年までに借りた人)

 

 

僕は、平成13年に大学に入学して、第一種、第二種併用で借りました。大学4年で約400万借りて、現在275万返済してます。残り135万円(うち第一種110万、第2種25万円)を後9年です。

 

毎月17000円、あぁ、面倒くさい。

 

第1種を繰り上げ返済したら110×0.03=33,000円が報奨金として戻ってきます。これをすべきかどうか悩んでいます。冷静に考えると、これをするよりも社内預金をする方が長い目で見ると絶対に良いです。金利は1%を超えていますので、仮に100万円を金利1%、9年間定期預金した場合の金利は、

 

約75,000円

 

繰り上げ返済するよりも4万2千円得となります。

 

 

しかし、一方で繰り上げ返済することによる精神的な心の解放という気持ち的な問題も無視はできません。もう、11年も返済し続けると嫌で嫌でたまりません。早く解放されたい。

 

どうすべきか、迷う日々が続きます。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }