45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

共働きの場合、気軽に出張にいってはいけない。週末シングルファーザーをして学んだこと。

今週土日、妻が出張で家を不在にしており、その間、僕がバブ助の面倒をずっと見てました。初の父子二人生活。どうか泣き出さないでおくれよ、と心の中でずっと願ってました。

 

朝、妻が出発してからというもの、

・昼ごはんの準備

・児童館へ遊びに行く準備

・昼寝の準備

・おやつの準備

・お風呂の準備

・寝かしつけの準備

 

少しでも早く準備を、とてんてこ舞い。

 

午前9時の段階で、寝かしつけの準備を整えました。自分でも気が早すぎると思うのですが、バブちゃんはまだ1歳7か月だから、少しでも一人にすると泣き出します。なので、早目に準備します。

 

10時半に昼ごはんを食べさせて、その後、昼寝をさせる。昼寝の間に自分のご飯を済ませ、起きたらリュックにオヤツとパンツセット、飲み物を入れて児童館へ遊びに。そしたら祝日で閉まっている。

 

いやぁぁあぁぁぁあぁぁあぁぁあ。

 

どうするんだよ、寝かしつけるまでの時間・・・・そうだ!!テトテテのキッズルームがあるじゃないか。ということでテトテテへ。

 

テトテテ。女性用の雑貨屋です。男一人では不審者ですが、子どもとなら大丈夫。もう、女性用の店とかそんなことを言ってる余裕はありません。キッズルーム、プリーズ!

 

何とか遊ばせて帰ったら、晩御飯の準備。食べ終わったらお風呂に入れて、そして絵本を読んで寝かしつける。寝かしつけてから漸く自分の晩御飯やお風呂に入ります。

 

てな生活を二日間しました。

 

 

正直、死ぬ・・・・・・・自分の時間なんてほとんどない。

 

風呂と寝かしつけが半端ない・・・・・風呂上りが大変。自分が先に上がって猛スピードで体を拭いてパジャマを着るけど、その間、バブ助は待ちきれず泣く。

 

寝かしつけ、うまくいかないときは死亡フラグ・・・・初日はうまくいったけど二日目は失敗。あぁ・・・・・1時間後になんとか寝てくれました。

 

 

なんとかやり遂げました。そして思いました。

 

共働きの場合、気軽に出張にいってはいけない。残された方のことを十分に考えた上で行動すべき。

 

一人で子供の面倒見るというのがどれだけ大変か、身に染みて痛感しました。

 

出張で家を不在にすることもあるでしょうが、最大限避ける、若しくは、家の空白期間を無くすようにしないといけない。残された方の負担が大きすぎます。

 

今まで「〇〇出張に行くか?」と言われたとき「仕事だから仕方ないよね」と気軽に考えてましたが、気軽にホイホイ返事してよい問題ではないのがわかりました。

 

仕事なんて自分の代わりは腐るほどいる。でも親の変わりは誰もいない。

 

野原ひろしの言葉ですが、今回のことを加味すると、今まで以上に心にズッシリくるものがあります。週末シングルファーザー、もう二度とやりたくないけど、自分一人でも短期間なら何とか出来るという自信はついた。

 

 

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }