45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

妻子持ちのアーリーリタイヤ。いくらあれば可能なのか。

妻子持ちでありながらアーリーリタイヤを目指す。とはいっても僕だけが強く思っていて妻はそれほど意識してません。

 

でも、いくらあれば出来るのか。とりあえずは45歳1億円を目指しています。

 

なぜ45歳1億なのか、というと、いま僕は35歳

・あと10年が気持ちの限界のような気がしている。

・会社の早期退職制度が始まるのが45歳

・1億というのは目指すのにキリが良いため

 

この程度であって、逃げ切れるかどうかの具体的に計算したわけではありません。

逃げ切り計算機というのがあって、いつまで生き残れるのかシミュレーションができるのはわかっています。実際にシミュレーションしても1億で年間支出が250万、年金無で仮定しても84歳まで生き残れるらしいです。

でも、どうもピンとこないのです。

 

SOUTAi 40 – 40代で会社を早期退職してセミリタイア生活を送りながら ...

 
 
このサイトのコータローさんは、アーリーリタイヤに最終的に必要なのはお金じゃなくて覚悟だといわれます。もちろんお金がないと元もこうもないですが、コータローさんはアーリーリタイヤしてから3年間でお金が減るどころか増えているとか。
 
覚悟。。。。。
 
といっても妻子持ちなので、自分一人の決断でやってはいけないことです。でも、やるからには妻を説得するだけの材料が必要です。となると、やはり求められるのはお金で1億か。
 
あと10年で約8千万も稼がねばいけません。早期退職上乗せの退職金を加味しても6500万円・・・・遠すぎますね・・・
 
ただただ淡々と、毎日資産を築くだけです。来たるべきユートピアのために。
広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }