45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

欲望が散らからないように今年専念すべきことをまとめる。変化するために。

最近読んだこの本の内容で感銘を受けた部分について、自分の中に落とし込むために専念すべきリストをまとめてみます。

 

空気を読んではいけない

空気を読んではいけない

 

 

 

・同じ熱量、同じ方法では差がつかない


・欲望が散らかっていてる人間は、永遠に何も手にすることができない。

 

 

差をつける、欲望が散らかっている、という部分が今の自分にはひっかかりました。

アーリーリタイヤという世間の一般常識から外れた分野を目指すからには、周りと差をつけないといけない。そのためには欲望が散らかっていてはいけない。

今年の目標はすでに掲げたけど、欲望が散らかっている気がするのでこの機に一度、整理してみます。

 

〇中心の柱

・アーリーリタイヤ

 

〇枝葉

・資産形成(アーリーリタイヤするため)

  →固定費削減

  →断捨利

  →ふるさと納税

  →インデックス投資(ほったらかし)

  →日経225先物

  →個人型確定拠出年金

 

不労所得

  →社内預金による金利

  

陸マイラー 海外旅行 →楽しむため

  →ポイントサイト

  →クレジットカードキャンペーン

 

進むべき道はアーリーリタイヤ。ここは間違いない。そのために資産形成で節約・減税・断捨利がある。節約・減税等はある程度進んできたが、肝心の不労所得の仕組みが出来ていない。この仕組みを作ることこそが今年の最大の課題。

 

その一方で楽しむために陸マイラー。日本47都道府県すべて制覇した自分にとって、今度は世界制覇という野望がある。ここは妄想するだけでも楽しい。

 

その他、子育てとか読書とかいろいろある。本をもっと読みたいとか、イクメンになるとか。大事なことだけどここに力を入れるよりも、今年は資産形成の不労所得部分に力を入れねばならない。

 

インデックス投資はある程度、形になったので、

次の課題 日経225先物IPO投資、そしてETF このあたりの整理をしていく。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }