45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

早期退職の観点から「空気を読んではいけない」を読んでみたら、結構突き刺さるものが多い。

 

空気を読んではいけない

空気を読んではいけない

 

 

空気を読んではいけない。題名に興味惹かれて読んでみた。

 

筆者は格闘家、一般のサラリーマンと異なり身分不安定な職。だからこそ自分の商品価値を追求し、周りとの差別化を図るために敢えて空気を読まないとか。

 

・同じ熱量、同じ方法では差がつかない。

・才能のないものが成り上がるためには、周りを切らなければならないのだ。

・僕みたいな才能に恵まれていない人間が一流を目指すのであれば、生活から贅肉をそぎ落として極力シンプルにするしかない。何がいらないかをハッキリさせるしかない。流されるままに不要なものを持ち、意味のない食事をして、価値観の合わない人と付き合っていては、本当にやるべきことに集中できない。

・欲望が散らかっていてる人間は、永遠に何も手にすることができない。

・一度しかない人生で、世間的な「幸せ」に惑わされている時間はない。自分が人生をかけて打ち込めることを見つけられたら、人生の8割は成功だと思っている。

 

印象に残ったフレーズ。

一般サラリーマンがこれをしたら袋叩きにあうな。おっさんたちは説教したくてウズウズしてるから、こういうことする人がいたら絶好のカモだ。だから目立たず波風たたせずにヒッソリ過ごす。死んだ魚の目をして。

 

と一般論が出てくるが、でも、早期退職を目指す観点から考えると、どうだろう。

もう一度、読み返してみる。

 

・同じ熱量、同じ方法では差がつかない。

・才能のないものが成り上がるためには、周りを切らなければならないのだ。

・僕みたいな才能に恵まれていない人間が一流を目指すのであれば、生活から贅肉をそぎ落として極力シンプルにするしかない。何がいらないかをハッキリさせるしかない。流されるままに不要なものを持ち、意味のない食事をして、価値観の合わない人と付き合っていては、本当にやるべきことに集中できない。

・欲望が散らかっていてる人間は、永遠に何も手にすることができない。

・一度しかない人生で、世間的な「幸せ」に惑わされている時間はない。自分が人生をかけて打ち込めることを見つけられたら、人生の8割は成功だと思っている。

 

「お前は、本気で早期退職する気があるのか。」

「その程度でできると思っているのか」

「欲望が散らかっているんじゃないのか」

 

 

う、、、うぅ・・・・・・・

 

自分の心に突き刺さる。

 

 

早期退職を目指す時点で、世間一般的な生き方から外れている。いかに世間一般的な考え方で無くなるか。世間一般的な考え方だと早期退職なんてできない。

 

いかに早期退職を早めるかを考えると、その道のプロになるしかない。

節約、投資、ライフプラン。

 

 

欲望が散らかっています。周りとの差別化を意識してません。純度が低いです。その道を徹底して進むという覚悟が出来ていません。

 

早期退職のプロにならねば、と反省させられた本でした。

 

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }