45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

男で断捨利する人って少なそうですね。

日々雑感

妻がひたすら断捨利していくのを見ていて、「僕もしようかな」という気持ちになり今年の目標に週1回の断捨利を掲げました。

 

でも、ふと、

「男で断捨利する人って少なくないか?」

 

と思いgoogleで検索してみたら

f:id:well-lined5963:20170118110115j:plain

f:id:well-lined5963:20170118110123j:plain

 

「男で断捨利 どう」

と検索したのに、出てくるのは女性目線というか女性が見るものばかり。やっぱり断捨利って女性分野なんですかね。まあ、男って捨てるの苦手ですね。面倒くさがってほったらかしてます。

 

 

断捨利するにあたって次の本が参考になりました。

 

dropout-retire.hatenablog.com

「ときめきでモノを選んで片づけしていくと、メキメキ上がってくるのが「ときめき感度」ときめき感度とは、五感が冴え渡ること。味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚すべてにおいて「自分にとって心地いいかどうか」に敏感になってくるということ。ときめくかときめかないかの基準で判断を繰り返していくことによって、シンプルに生き物としての感覚が研ぎ澄まされていく」

「小さなときめきを大事にしていると、なぜか、大きなときめきに出会いやすくなる」

とか、

 

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

 

 この本も読んでみました(備忘録書き忘れた。あぁ・・・・)

 

この本で参考になったのは、断捨利をすると心が軽くなる。でも一気に捨てようとはせず毎日少しずつ、15分タイマーをセットして時間を区切ってやるのが良い、という部分。

 

とにかく今年は、無駄をそぎ落としていきます。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }