45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

夫婦で貯める1億円! を読んでみた。

45歳までに1億円を貯める目標を立てていることから、この題名が気になったので読んでみた。

夫婦で貯める1億円!

夫婦で貯める1億円!

 

 

筆者は共働き。夫はIT系、妻は外資系保険会社でバリバリ働いていたが、ある日、夫の会社が倒産し無職状態に。しばらくは妻の稼ぎでしのいでいたが、その妻も突然のリストラ。ある程度の蓄えがあったので、再就職するまでの間、何とかしのげたみたいだが、この経験から資産が無いことがいかに辛いかを痛感し、資産形成していくことを誓ったようだ。

 

内容は

●夫婦共通の目的 将来どうなりたいか話し合う

●固定費の削減

●投資 インデックス投資

 

という流れ。夫婦共通の目的についての話し合い、ノートの作成は参考になったので妻と話し合ってみようと思う。

 

でも、一番知りたかった

「なぜ1億なのか」

「いつまでに達成するのか」

「いまどれくらい貯まっているのか」

が全く書かれていなかった。

 

 

ここが一番知りたかったのだけど・・・・

 

どういうモチベーションで

どうやって毎日、毎月目標に向かってコントロールしていってのるか、

今の進捗状況はどうなのか。

 

具体論が欲しかった。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }