45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

アセットアロケーションを決めた。これで1年間様子見します。

今年1月は、インデックス投資の仕組みづくりに集中してますが、そろそろ形になってきました。

 

妻はバランス型でセゾン投信1本

僕は、株式中心の積極的なアセットアロケーション

具体的には

 

日本株式40% ニッセイTOPIXインデックスファンド

先進国株式50% ニッセイ外国株式インデックスファンド

        たわらノーロード先進国株式(個人型DC)

新興国株式10% iFree 新興国株式インデックス

 

で組んでみました。

 

f:id:well-lined5963:20170113113027j:plain

f:id:well-lined5963:20170113113036j:plain

リターンは、6.28%

リスクは、18.35%

 

僕は年60万投資するので最悪の損失は、18.252万/年

 

無リスク資産が2000万近くあるので、これくらいのリスクは十分許容範囲。ほったらかしのインデックス投資の中ではリスクはとった方と思う。

 

もっと年の投資額を上げたほうがよいのだろうけど、とりあえずは様子見から始めます。

 

今は高い水準にあるような気がしているので、今始めるのは得策じゃない気がしてるが、そう考えてたらいつまでも始められない。ドルコスト平均法なので徐々にすれば良いから気長に見ていきます。

 

さて、これでインデックス投資は一応、形になりましたので、これでおしまいにしておきます。あまり時間をかけても仕方がないので。

 

次は、日経225先物とIPO投資について整理していきたいと思います。

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }