45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

共働き子持ち夫婦の投資方針。役割分担で行きます。

節約・貯金 節約・貯金-資産形成

先日、妻と話し合い、妻も投資をしていくことになりました。メインはインデックス投資ですが、突き詰めだすといろいろと迷いが出てきました。

 

●投資はどちらか一方にしたほうが良いのでは。お互いがするとその分投資額も少なくなり効果が薄れるのでは

 

とか

 

●本当にセゾン投信で良いのか?債権部分が多くて守りに入りすぎてないか?手数料もほかの商品に比べると高くないか?

 

とか

 

いろいろ迷いが出てきました。

 

でも、いろいろと調べていくうちに、夫、妻、それぞれ投資でも役割分担すればスッキリするかもしれないと思ってきました。

 

夫 積極的な株式中心のアセットアロケーションを組む 

妻 バランス型

 

妻は、投資よりも貯蓄好みでリスクを好まないので、そうなると債権が多いセゾン投信も悪くない。一方の僕は、今はどちらかというと債権を少なくして積極的に行きたい。そうなると自然に上記のような形がスッキリしてきました。

 

投資額は、

夫 年60万

妻 年100万

 

無リスク資産は、

夫 年100万 社内預金

でのばしていきます。

 

 

今後、6年間でリスク資産の投資元本を1,000万まで高めていきたいと思います。

さてさてどうなることやら。

 

 

dropout-retire.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }