45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

子持ち共働き夫婦の資産状況(2017.1) 貯蓄だけで2千万は超えましたが問題ありありの状況です。

2017.1現在の資産状況をまとめます。

 

生活防衛資金         654万円  

定期預金              1,300万円

貯蓄性保険    124万円

リスク資産      51万円

--------------------------------------------

計 2,129万円

 

2,000万円は超えましたが、全て貯蓄での形成です。

 

このまま貯蓄で資産形成していっても良いのですが、時間を味方につけていない資産形成では勿体ないと感じてます。

 

今の資産は

生活防衛資金 30%

定期預金            61%

貯蓄性保険          5%

リスク資産          2%

(小数点以下切り捨て)

 

であまりに防御しすぎていますので、今年一年はリスク資産を増やしていきます。

 

今年の目標は

生活防衛資金 25%

定期預金            58%

貯蓄性保険          7%

リスク資産          8%

(小数点以下切り捨て)

 

あたりで、徐々にリスクを高めて最終的にはリスク資産は40%にします。本当はリスク思案の割合を今年1年で20%くらいにしたいですが、妻の了承がそれだと得られません。10年くらいかけて高めていきます。

 

そのために生活防衛資金と貯蓄性保険の割合の引き下げと、リスク資産においてリスクをどれだけ高めるか、今月はこれについて検討してきます。

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }