45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

読み聞かせを始めてから280日 少し変化が出てきた。

たまたま図書館で借りた本を実践して

早280日。もうそんなに経ったのかとビックリ

 

 

毎日8冊の本を

1日2冊、ローテーションで読み聞かせしている。

 

雨の日も、

風の日も、

旅行の日も、

 

どんな日も、必ず続けてた。偉いぞ自分!!

てか、単なる寝かしつける前の儀式なんだけどね。

 

今までそんなに変化が無かったけど、

最近になってちょっと変化が出てきた。

 

1 「絵本を読むよ」と座って待ってると、自分で近づいてきて膝の上に乗ろうとする。

 

これにはビックリ。

今まで持ち上げて膝の上に乗せてたけど、

たまたま少し待ってたら、自分で近づいてくるじゃないか。

少しずつ成長してるんだな、と実感する。

 

2 飽きた絵本は、自分でめくりたがる。

これは成長というのかわからない。

次々ページをめくる。読み聞かせ出来ないので

読む方はモヤモヤするけど、

本人に聞く意思がないので仕方が無い。

 

でも、そんな状態でも膝の上から離れようとはしない。

読み聞かせ好きなんだろうな。

 

でも、一番の懸念がある。

 

それは、

 

未だに言葉をしゃべれない。

1歳3ヶ月近くになるというのに、

「あーあー」

ばっかり

たまに

「パッパ、マッマ」

 

うーん、読み聞かせって

言葉を覚えるのが早くなると期待してたけど、

勘違いなのか?効果が無いようだ。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }