45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

後悔:子どもが生まれる前にやっておいた方が良かったこと。寝かしつけ方

ずはり寝かしつける方法。

 

ある程度、大きくなってくると寝かしつけようとしても寝ない。

夜8時には寝かしつけた方が良いといっても

どうやったら寝るのかわからない。

 

そんなとき、ふと図書館で借りた本がこれ。

 

・毎日の習慣づけが大事

南アフリカだと夜8時にはみんな寝るので、自然と寝るようになる。

・でも日本ではそれは難しいので、寝る儀式みたいな習慣を取り入れる

・夜8時になると、明かりを暗くして、寝る音楽を流す。

・そのとき、おしゃぶりがあれば寝やすくなる。

 

 

これを導入してから夜、大人の自由時間が持てるようになった。

最初、習慣づけるまで1週間はかかったけど、それ以降は、すぐに寝るようになった。

 

我が家は、

風呂に入る→明かりを暗くして絵本を2冊読む→おしゃぶりで寝る。

というパターン。夜7時30分までにはミッションコンプリート!!

 

 

昼寝時間が遅い場合は、失敗するけど、

そうでなければ、だいたいは朝まで寝ている。

 

この本を読んだのが、8ヶ月目くらいだった。

それまでは親も子も一緒に夜10時くらいに、寝パイパイして

無理矢理寝させていたけど、

 

それは親にも子にもお互い良くなかった。

 

早く出会っていれば良かったと後悔。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }