45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

共働き家庭の妻が言った「正社員辞めてパートになりたい」さて、旦那はどう切り替えす?

共働き

「正社員辞めてパートになりたいの」

 

妻からこう言われたら、どうしますか?

 

配偶者控除見直しのニュースを見ていて

ふと、妻がポツリ。

 

「夜勤が辛いのでパートになりたい」

 

 

収入面だけ見ると、年200万は確実に下がる。

年貯蓄額もウンと下がる。

 

増税ラッシュ、手取りも上がらないで、

配偶者控除の見直し等、

共働きが必須になりつつある中、

こう言われたらどうします?

 

 

以前の僕だったら、オロオロしていた。

でも、今の僕ならこう言える。

いや、言った。

 

 

「10年後だったら余裕でいけるよ」

 

 

10年後とは、僕がアーリーリタイヤを決めている年。

資産も8千万円を超えている予定。

そのあたりになれば、生活レベルを上げずに

今の生活水準でいれば、セミリタイヤ生活でも良いし、

完全リタイヤも無理じゃない。

 

 

妻は「ふーん」みたいな顔してたけど、

悪い顔はしてなかった。

 

 

ここで

「いや、それは生活が困る云々・・・」

 

と言ったらどうだろう。

 

妻も渋々だけど、共働きの必要性はわかってはいる。

夜勤の辛さに、いつかは爆発するかもしれない。

でも、あと10年となったら遠いけど、希望がある。

 

 

 

妻も何だかんだで、仕事は嫌だろう。

 

僕も嫌、妻も嫌。

なら、もうアーリーリタイヤでしょ。

どうやったら仕事を減らせるか。

自由人になれるか。

 

アーリーリタイヤを具体的に決めておいた効果が

こんなときにも出てきた。

 

素晴らしいぞ、アーリーリタイヤ。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }