45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

モノを捨てよ、世界へ出ようを読んでみた。高城剛

読書

 

 

高城剛

 

沢尻エリカ氏の元旦那。

ハイパーメディアクリエイターという肩書

 

 

ハイパー??何それ!?

テレビに出てこないけど、名前は知っていた。

興味あったので、読んでみた。

 

 

簡単に言えば、うわみのりや氏に言えば、

グローバルマッチョ的な考え方なのだけど、

グローバルマッチョは、単に海外に行け、だけ。

 

でも、著者は、海外に1か月住んで、外から日本を眺める視野を持つことが

大事と訴える。

リゾートホテルではなく、コンドミニアムや賃貸で生活することで

その土地の文化がわかる。

このことで、日本との比較が出来るようになり

視野が大いに広がるらしい。

 

今の日本は、バブルが崩壊して以降、

海外は成長している一方、日本のみが停滞している。

日本の制度は高度成長期のままで止まっていているため

現在の変化に対応できないため、早急に改変が必要と訴える。

しかし、自浄能力がないため、外圧が必要と訴える。

 

→自浄能力が無く、外圧が必要っていう点は非常に同意。

 でも、動かないだろうね。たぶん

 

著者によれば、日本はものすごい窮屈な空気が蔓延しているらしい。

世界的には裕福と言われている日本、

でも、住んでいる人の空気は窒息しそうな密閉感

将来を悲観する雰囲気。

ここから抜け出すには、比較する文化を知る必要があるらしい。

 

→なるほどとは思う。でも、1か月も海外在住という点がハードル高い・・・

 仕事辞めていかねばならない・・・

 うーん。。。。

 

 

感想としては、すごいパリピの人かと思っていたけど、

何だかんだで日本のことに愛着があり、

何とかしたいという思いがある、というのは感じた。

でも、無理だろうな・・・・

 

 

「ハイパーノマド

このフレーズは気に入りました。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }