45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

廃墟ロマン!ラピュタ萌え!!湯原ロープウェー 夢の跡地

男の永遠の夢の一つ。ラピュタ

かつて栄えたが今は滅んだ、

廃墟ならではの独特の魅力。

もはや有名になった湯原温泉のロープウェー

 

ウィキペディアにわずかに情報があった。

湯原振興株式会社(湯原ロープウェイ)1975年4月開通1979年11月閉鎖?、岡山県湯原町湯原温泉駅-霞ヶ丘公園駅、傾斜長1132m,高低差132m

1979年閉鎖?か・・・・・

 

 

入口を正しく場所を理解しましょう。

 

現地にいったらどこが入り口なのかわからなくなります。

湯原温泉街の中にありますが、

詳細な場所はこちら 

赤丸でかこっている部分が目的地です。

すでに廃墟と化しているので

どこが入り口なのか、全くわかりません。

 

入口はここです。

この傾斜を上っていきます。

繰り返し言います。

ここを行きます。

心折れないでください。

10分程度上るだけです。

途中はこんな感じです。蚊やクモがたくさんいます。

 

 

 

必ず長袖、長ズボンで行ってください。ひどい目にあいます。

 

すると、廃墟らしい姿が

中に入ると

階段を上る

受付。まさに廃墟

 

最上階へ

今は亡きロープウェー

 

そして一番の見どころ、地下1階へ

イイねェ。この秘密基地な感じ

 

屋上へ続く螺旋階段

怖くて登れません。


まさにラピュタの名にふさわしい!

 

 

一度は行ってみたかった場所。

滞在時間は10分程度だけど、満足したので

蒜山で、蒜山焼きそば食べました。

蒜山が思いのほか、盛り上がっていたのに

ビックリした。

 

今度、また蒜山を巡ってみよう。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }