45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

週末移住からはじめよう、を読んでみた。2か所の住処を持つというのも悪くない

 

 

30歳で、長野県八ヶ岳にログハウスを建てて以降、

平日は東京で働き、週末はバスで八ヶ岳で過ごす著者。

 

43歳で家族のみが八ヶ岳に移住し、

著者は東京と八ヶ岳の往復をしていたが、

 

福島の大震災で考えることとなり、51歳で完全に長野県に移住。

 

長野県の土地は300坪で300万、ログハウスは1700万

合計2000万。決して安い買い物ではない。

だけど、若くして老後の終の棲家探しというのも悪くはない。

 

年取ってから終の棲家探しというのも大変だ。

若い時から探していく必要があると感じた。

 

別に土地を購入しなくても、賃貸でも良い。

気に入った場所があれば、週末移住をするもの悪くない。

 

何より、著者は、2か所暮らしを大いに満喫している。

都会暮らしと田舎暮らし、いいとこ取りの生活。

 

憧れるねェ。

 

家も最初は、業者に依頼したようだけど、

途中からは自分で増築していったようだ。

子どもたちと一緒に。

 

DIY技術のない素人が。

信じられない。

 

どうやら、田舎では、そういうことも自分でやるようだ。

すごい・・・・

 

一番、うっとりきたのが次の写真。

 

 

自分の庭に、バス(著者がいうには特別な車らしい)を改造して

コテージに。

 

素晴らしい。男のロマンの集大成だ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

終の棲家探しという観点から、週末移住の場所探しも

考慮に入れていくかな。

 

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }