45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

「働く」とは?社会人10年以上やってもわかりませんが何か?

日々雑感-仕事のストレス 日々雑感

毎年、新社会人や新成人の方が

テレビの取材で「働く」ことに

キラキラしながら答えている姿が昨日夢に出た。

 

まぶしすぎてうなされました。

 

でも、ふと考えてみたけど

「働く」って何ですかね?

 

大抵は、自己実現のため、とある。

(お金のため、生活のためという大前提はさておき)

 

自己実現って、何ですかね?

けなされ、ののしられ、ネチネチ噂され、

こけ下ろされていき、

顧客などのためより、会社ルールを最優先にし、

自分の心がどんどん腐っていくにつれて

 

「働く」=お金のため

 

という方程式が成立していく。

 

 

会社に染まり、

会社内で自分の存在価値を高めることが

自己実現のようになっている気がするが、

それに馴染めない人は、どうすれば良いんですかね?



出世ルートからはずれた人は、もれなくお金のためになりますね。

僕もそうですが。

ただ、そのルートって、どうなんですかね。責任が重くなる一方、それに見合うだけの収入はあるんですかね?

どうも出世ルートとかは、なんか「満足いく働く」という意味合いからずれている気がする。

自己実現は、幅が広すぎてぴんとこない。



誰か教えてくれませんかね?ピンとくる解説を。


たぶんピンとこないだろうな。


だって


働きたくねぇぇぇ




広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }