45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

わき出てくる生活レベルを上げたい欲望と、いかにつきあうか。大事なのは理性。

資産形成を進めれば進めるほど、やっかいな欲望

 

「生活レベル上げたい」

 

という心の声。

 

・外食したい

・旅行いきたい

・良い家に住みたい

 

いまは押さえ込んでいるけど

・資産形成の方が大事だから

・それは負債だから

と自分に言い聞かせているだけ

 

でも、ちょっとしたことでこの欲望がニョキニョキって

出てくる。

 

僕「出てくんな、このやろ、このやろ」

欲「まあ、そういうなよー。楽しいよー」

 

て甘い誘惑をしてくる。この誘惑の香りがまあ

なんて魅惑的なこと。

 

いかんいかん。

 

資産2千万あったらどうしますか?

 

我が家の現在の状況

・賃貸 3K 50?強

・家賃は5万後半(家賃補助があるので実質は3万ちょっと)

・夫婦と子ども1人の3人家族

・資産は約2千万円

さて、この状況だと、多くの人はどうされるのでしょうか?

 

大抵の人はマイホームですよね。

わかります。

大きな家で、広々として、庭があり、

いろんなアレンジが出来て、子どもも大はしゃぎが出来る。

良いなと思う。

 

そんな選択肢もありだと思う。

買おうと思えばいつでも買える。

郊外なら新築一軒屋でも2千万強で買える。

住宅ローンを使っても5年もたたずに完済出来る。

 

欲「買おうよー」

 

欲「気持ちよいよ−」

 

欲「自慢できるよー」

 

と悪魔のささやきが聞こえてくる。

 

 

でも、ちょっと待ちなさい。

 

ちゃんと老後のことまで考えていますか?

住む人数によって適正な広さというのがあるんだよ。

 

子どもが生まれたとき、家族の人数が最大のときに大きな家を買う。

そして子どもが巣立っていったら、広さをもてあます。

逆に広すぎて寂しさが増すと良く聞く。

 

それで本当に良いの?

 

仮に大きな家を買うとしても老後、

住み変えたくなったとき、ちゃんと売れる場所を買わないと。

賃貸に出せる場所にしないと住み変えられないよ。

ちゃんと売れる場所となるとそれなりの値段がする。

資産価値がある場所を選ばないと。

 

最初から終の棲家にする気ならそれでも良い。

でも、気持ちなんてその時その時で変わってくる。

 

と、考えると、

 

 

現役世代は調整が出来る賃貸、老後になったら一軒家。

 

としか考えられない。

 

でもね、

マイホーム買ったら今が満足なんだろうなぁ→最初に戻る。

 

の無限ループ・°・(ノД`)・°・

 

常に欲望と戦ってる。

でも、いいんだ。無限ループしてる間は賃貸で

その間に資産形成していく。

 

「マイホームは負債」

 

それを心に刻みながら今日も社畜人生か・・・・

早く辞めてぇな

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }