45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

マレーシアに興味が出てきた。老後は別に日本じゃ無くても良くないか。

アーリーリタイヤ-リタイヤ後に向けて アーリーリタイヤ

老後の移住先に人気のマレーシア。

 

海外移住はそんなに考えてなかったけど、

最近読んだ本で少し考え方が変わってきた。

 

プール付きの豪邸が一月6万で借りられる。

家事手伝いのメイドが月2万で雇える。

介護も月2万。

 

特に注目なのが介護が月2万。

 

日本だと、介護ってもう老人ホームしかないと思う。

月々20万近く払って、

税金・病院代は別、

お金がかかって仕方が無い。

 

そんな状況だと老後破産も十分起こりうる。

 

でもマレーシアだとどうだ。

別にプール付きの豪邸に住まなくても良いけど

月々4万程度の家でも十分満足できそうだし、

介護が必要な状況になったとしても

月10万くらいあれば十分な生活が送れそう。

 

日々、お金を心配しながら生活するよりも

お金のことを心配せずにゆったり過ごす。

どちらが幸せなのか。

 

どうも後者のような気がする。

 

最近は日本での年金で、マレーシア暮らしの方も増えてきているようだ。

一度は、マレーシアに行って見てみたい。

 

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }