45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

45歳で引退すると決めた。必要な金額は?

昨日、退職日を定めた。

2027年3月31日。

 

退職に向けて具体的にシミュレーションしてみる。

 

 

 

45歳、計画上では退職金を含めて

約8,500万の資産となっている。

 

 

退職後、1000万程度の中古を購入

年間収入は0

年間支出は生活費200万

固定資産税等税金関係20万

 

 

で想定してみたら

どうやら90歳までは生き残れるようだ。

年間収入0でも暮らしていけることがわかった。

 

でも実際はセミリタイヤ生活で

細々とバイトしながら暮らすだろう。

 

以前Bライフって本を読んだとき、

年間98万円以下だと住民税や保険料が

一番効率的らしい。

 

Bライフって本を読んでみた。

 

個人の年収が98万以下の場合は、

年金0(全額免除)
健康保険 月4,700円(7割免除)
所得税0
住民税 月300円(平成23年の著書で、いまは異なるが)
計5,000円

 

退職後、年間98万以下の収入を得る場合、

86歳のときの資産は約1500万

 

退職後、年間収入0の場合

86歳のときの資産は約200万

 

 

いまのままでも45歳引退は可能か。

少し現実味を帯びてきた。

 

あとは、如何に引退時期を早めるかだ。

 

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }