45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

職場の飲み会、サボり続けて早4年。

日々雑感-仕事のストレス 日々雑感

職場の飲み会に行かなくなってから早4年。
いまとなっては飲み会に行かない奴という市民権を得た!!

いいんですよ、出世なんて縁が無いので。


飲み会なんて大嫌いだ。
あれほど不毛な時間は無い。


何がイヤかっていうと、いろいろあるけど

・時間どおりに終わらないこと。

これが最大。開始から2時間経過すると
「じゃあここらへんで中締めといきましょう」

でも中締めしても誰も帰りません。
席を立ちづらい空気が満々。
そして1時間経過。

その後も会計が済んだら、
店の前で全員がそろうのを待つ。
ここでも相当時間がかかる。

結局、3時間半くらい拘束される。

この無駄な時間がイライラする。



あとは、同じようなメンバーで、同じような会話、
で、スイッチが入ると説教を食らう。
迂闊なことは言えないし、
言ったら翌日ネチネチ言われる。
などストレス満載行事。


でも、職場に見切りを付け、
アーリーリタイヤを目指すようになってから、全く行かなくなった。

周りからなんて言われようともかまいません。あなたたちと仲良くする気は毛頭ありません。


最初は、いろいろ気にしてたけど、
途中で気にならなくなってきた。


もちろん、会費は毎月給料から天引きされていて戻っては来ないけど、
これで行かずに済むと考えれば安いものだ。



広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }