45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

車は金食い虫。いずれは手放したい。

地方に住んでいると車は必須だ。
それで車って本当に金がかかる。

自動車税
任意保険、
ガソリン代、
車検、
メンテナンス など。




↑我が家の自動車の維持費

我が家は、車は86,バイクは中型400の2つ。
贅沢品だけど、これでも結構詰めている。
でも、1年に25万はかかっている。

これが10年になると245万にもなる。


あれば便利だけど、持っているだけで年間25万は吹っ飛ぶ。


でも考え方を変えてみると、
これって手放せばその分、資産が増える。


単純に手放すのは難しいにしても、
車を軽自動車に、バイクを小型250に変更するだけで維持費は半額以下になる。


車って、当たり前のようにあるけど、

金持ち父さんの資産の定義

「資産は自分のポケットにお金をいれてくれるもの。負債は自分のポケットからお金が出ていくもの」

から考えると、明らかに負債。


まだバブ助が小さいからいろいろ必要だけど、ゆくゆくは手放すか、
軽自動車に変更するなど見直していきたい。

将来的にはカーシェアリングで地方でも
使える形が出てくるかもしれないし。


自分のポケットからお金が出て行くものを
徹底的に無くしていきたい。

広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }