45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

資産に応じて心境が変化する。1000万、2000万達成時の心境。

お金持ちの教科書にこのように書いてあった。

お金持ちの教科書


資産が3000万、5000万を超えてくると心境が変化してくる、と。


まだその額に達してないのでわからないが
1000万〜2000万の心境ならわかる。


○1000万
 結構お金あるな、と変な自信が出てくる。
 マイホームなど大きな買い物をしたくなる衝動にかられる。
 節約で貯めてたので、物欲が無くなる、購入=悪という考え方。

○1500万
 資産運用が気になり出す。銀行に預けてるだけでは勿体ない。
 お金をかけず豊かな暮らしを求めるようになる。DIY
 長く使えて心がトキメク物を求めるようになる。
  
○2000万
 節税が気になってくる。
 断捨離、シンプリストの考え方がしっくりくるようになる。
 お金に働いてもらう意識が強くなってくる。
 頑張って増やすというより、淡々と今の生活をして増やしていく。
 未来ばかり見て今を一生懸命生きてない気がする。


他のブログを見ていると、似たようなことを書いてあって

「個人差はあるにしろ、考え方が似てくるんだ、へぇー」

と思う。


いまは、購入=悪の気持ちが強い。
一方で、長く使える品質が良い物を買いたい、という気持ちもある。

今後3000万、5000万と超えてきたらどう心境が変化するのか。


誰か教えて欲しい。


div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }