45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com


45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

ローンだけは絶対にくまない。これほど狡猾でしたたかなボッタクリはない。

節約・貯金-固定費削減

今までで一回だけ、ローンを組んだことがある。
大学卒業して就職前のモラトリアム期間に勝ったバイ

バルカン400



手元に金が無いのに買えた。
おかげでいろんな場所をツーリングできた。


日本全国津々浦々。

北海道 富良野


宮崎 高千穂




手元にお金がないのに買えるってのは
大きな魅力。モラトリアム時期にバイクを
買ったからこそ全国制覇したと思う。


でもね、


支払い総額を冷静に見てみると
衝撃を受ける。


元本 560,000円
5年ローン


途中繰り上げで3年で返済したけど



総額



800,000円




3年で24万も利息。
金利約15%・・・ありえん・・・・・





金利のことをついつい忘れるけど、
トータルの支払い額を見ると唖然とする。

3年で元本の1.5倍だよ。



金利って本当に恐ろしい。
だからローンだけは絶対に組まない。
貸す相手が喜ぶだけだ。

買うなら全て一括。それだけの資産を作る。


広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }