45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

子どものしつけ、についての本を読んでいて、しまったーーーーー!!

ふとしたことで、図書館で手にとって読んでみた。

6歳までのしつけの本


読んでみた感想。


しまったぁぁぁぁぁーーーーーーー

わが子は1歳。

ありのままで過ごさせていたが、


・朝起きたとき、「おはよう」と家族全員言う
・寝るときも同じ
・食事するとき「いただきます」「ごちそうさま」
・1歳になるとすでにスプーンを持って食べる練習が必要
・家に帰ったら手を洗う練習をすること
・鼻をかむときは、「鼻をかむよー」と声かけして認識させてからすること



などなど


細かいことだけど、
何の練習もさせず、全て親がやっていた。

これじゃあ、自立精神が育たない。


しまったぁぁぁぁぁーーーー


親も勉強がいる。

いまの時点で、すでに取り組んでいる他の家庭よりも
かなり出遅れているな。
こういう細かいことの違いが後々大きな差になってくるので
今のうちから取り組んでいこう。

でも、ついつい忘れるんだよな。声かけ


広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }