45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

老後の事を考えると子供は一人まで。それ以上は無理と思う3つの理由

イオンなどショッピングモールで
子供を二人も三人もいる家庭を見ると、

「すごいな、僕には無理だ」

といつも思う。
育てきる自信が持て無いから。


子供には、のびのび、スクスクと育って欲しい。
今ならすごく良くわかる。

でも、そのためにはお金がいる。
子供を産むからには、育てきる十分な
支出シミュレーションが必要だ。

このシミュレーションをしていくと、
どうしても責任が持てる範囲は一人になってしまう。




1 教育資金

子供のことを考えると大学までの資金は用意しておきたい。
大学までの養育費は、国立に行くか私立に行くかで変わるけど、

概ね1500万(※)。
文部科学省「子どもの学習費調査」等を参考

子供
・一人だと1,500万
・二人だと3,000万
・三人だと4,500万

払えきれますか??






2 老後資金

老後資金は現役時代に作らなければならない。

年金はあてに出来ない。
支給開始年度も、もう68歳に、という
議論が出てきている。

年金制度自体の崩壊は無いと思うが、
崩壊させないために、
支給年度の繰り上げ、支給額の引き下げを
どんどんやっていくだろう。

僕が受給できるのは70歳と仮定して、

・60歳から70歳までの10年間
 生活費1ヶ月20万として
 20万×12ヶ月×10年間=2400万

70歳以降
・今の時点での僕の年金額は170万円/年、
 額が引き下げを考慮して150万/年と想定
・生活費が年に90万不足。
・85歳まで生きるとして
 90万×15年=1,350万円

2400+1350=3750

3,750万円用意できますか?


教育資金と老後資金
子ども一人だと 5,250万円
子ども二人だと 6,750万円
子ども三人だと 8,250万円

用意できますか?

この上、マイホームの資金まで来ると
絶望的だ。僕は賃貸で過ごして
老後は中古の安いボロを考えているが、
世間一般で多い新築を想定してみると

3 マイホーム
・3000万で35年ローン 固定金利1.0%として
 支払総額 約3,500万円


教育資金と老後資金とマイホーム
子ども一人だと 8,750万
子ども二人だと 10,250万
子ども三人だと 11,750万


用意できますか?



自信が持てるのは子ども一人まで。
それ以上は自信が持てない。


いま子どもの貧困化が増えてきているらしい。

子どもの貧困化


子どもを貧困にするわけにはいかない。
自分たちを貧困にするわけにはいかない。


責任の持てる範囲で取捨選択するしかない。


子ども一人だと出生率が下がって困る?


ますます下がると思う。
自分たちを守るためには子ども一人が限界だから。


人生を金銭的に考えるばかりで
息が詰まりそうだけど、

根拠無しで生きるほどの勇気も無い。
臆病者だから、良い生活をおくるためにもいろいろ想定する。

想定ばかりで今を精一杯生きれてない。
心配性の性分なので今を生きれてないのは辛い・・・・


広告を非表示にする
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }